chocoZAP研究日記

マシンの使い方などはあまりよくわからないまま、チョコザップの色んな店舗を見て回っています。

地域の民度と刃牙の家。東高円寺店。

 店舗URLの末尾の番号2、東高円寺店。自宅から近いので何回か行ってますがちゃんと書いてなかったので改めて書くよ!

https://chocozap.jp/studios/2f:id:s2no:20240818230144j:image

 場所は東高円寺の駅の出口を出たとこの交差点にあるビルの3階。東高円寺駅は出口が2つありますが、青梅街道を挟んで並んでる感じなのでどちらの出口からも近いです。f:id:s2no:20240818230227j:image

 店内はビルの外周に沿って曲がっています。長細い店内にマシンが2列で並んでてなかなか狭苦しいw

f:id:s2no:20240818230425j:image

f:id:s2no:20240818230504j:image

 

 壊れてるマシンのコメント欄の外に色々書きまくられてますね…
f:id:s2no:20240818230604j:image

 こちらのバイクも壊れていて、裏側にまで苦情が。

f:id:s2no:20240818230646j:image

 ちょっと前に話題になってた刃牙の家状態。

togetter.com

 

 それで気付いたことがあるんですよ。チョコザップの入り口のすぐ近く、3階のエレベーターのボタンの下にこんな張り紙が。
f:id:s2no:20240818230805j:image

 そしてビルの入口に駐輪禁止の設置物が3つも。ってかビルエントランスのこんな場所に自転車停めてたらそりゃ迷惑だし怒られますわな。

 あとナンカごみ箱がいっぱいになってて蓋が閉まらなくなってたり…

f:id:s2no:20240818230908j:image

 床に何か落ちてるなと思ったら歯のホワイトニングで使う器具だったりと、東高円寺店、全体的に利用者のマナーが悪い。

f:id:s2no:20240818230934j:image

 他にも、シュッシュッて紙の音がずっと聞こえるなぁと思ったらストレッチスペースに座り込み、エステの部屋から持ち出したっぽいペーパータオルを大量に使って体を拭いている奴が居たり(音が聞こえなくなったなと思ったらスマホを弄ってて、また暫くしたら紙の音がして体を拭いていた)して最悪だった。人前で体拭いてるのが汚らしくて気持ち悪いし、備品の使い方もダメだし、たぶんごみ箱溢れてたりするのもこんな感じで備品の無駄遣いする人のせいっぽいしで民度の低い地域の店舗はなかなか厳しい。って私の家の近くなんですけどね…

 

 で、思ったこと。刃牙の家状態になるのは

利用者のマナーが悪い→よくマシンが壊れる→マナーが悪い利用者は苦情のマナーも悪いのでコメント欄に収まらないくらいみんなで色々書いて治安の悪い雰囲気になる→そんな店舗なので綺麗に使おうという気持ちがなくなってくる→雑にマシンを使って壊れる…みたいな最悪のサイクルに入ってるってことなのでは。

 割れ窓理論みたいなこともあるし、やっぱみんなで気を使ってジムは綺麗に使いましょう!